あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

東野・岡村の旅猿~プライベートでごめんなさい~

東野幸治と岡村隆史の2人が、ゲストと共に様々な場所を旅する番組。

シーズン16 何も決めずに岡山県の旅のロケ地

放送日: 2020年02月06日〜2020年02月27日

ゲストによゐこ濱口優を迎えて、岡山県に縁もゆかりもない旅猿一行が、1泊2日で勝手に岡山の魅力をPRした旅。

岡山桃太郎空港

ゲストのよゐこ濱口を迎えて3人でのオープニング。3人とも岡山には詳しくないという事で岡山県庁広報課の担当者も招いて、県職員が作成した旅のしおりを見ながら旅のプランを立てます。県の職員さんは「岡山後楽園」をイチ推ししますが、東野は興味無し。 東野が気になったという、しおりには載っていない「池田動物園」に行くことに。

また、県からのプレゼントで岡山の特産品の「晴苺」をいただきました。

〒701-1131 岡山県岡山市北区日応寺1277

池田動物園

タレントの南明奈と結婚した濱口の家庭での生活についてや、めちゃイケで岡村、濱口と共演していた武田真治の話をしながら、気になった「池田動物園」到着。

動物園に到着した3人は、撮影許可を無事にもらうが東野が大好きな象が3年前に亡くなってしまった事をしりショックを受けてしまいます。 それでも、園内ではホワイトタイガーやミーアキャット、フクロテナガザルなどを見学、チンパンジーの餌やりゲームで盛り上がります。

100種類以上の動物を飼育している人気のスポット。

池田動物園

〒700-0015 岡山県岡山市北区京山2-5-1

瀬戸パーキングエリア

昼食を食べられるお店に向かう事になり昼食を予約。 また当日の宿も決定した空腹の一行がは車中でオープニングで貰った「晴苺」をいただき、更に瀬戸パーキングエリアに立ち寄り岡山名物の「きびだんご」を購入。 なかなか食べられない「きびだんご」の美味しさに大満足でした。

岡山県岡山市東区瀬戸町

レストラン夕立

県庁広報担当者おススメのお店に電話するも満席だったため、観光協会へ電話で相談してお店を紹介されたお店が「レストラン夕立」でした。 岡山B級グルメの名物カキオコや日生産の牡蠣料理が人気のお店。

店員さんおススメのメニューを注文した3人。岡山グルメを堪能しました。食事中に東野が健康のために毎朝アマニ油を摂っている事が分かり岡村にいじられてしまいます。

注文したメニュー

• 牡蠣ビビンバ(900円) : キムチの辛味がポイント
  • ホルモンうどん(660円) : お店秘伝のタレが絶品
  • カキオコ(900円): 岡山の人気B級グルメ

レストラン夕立

〒701-3202 岡山県備前市日生町寒河2570-31

klax-on

オープニングの時点で「行きたい」と言って旅のルートになっていたジーンズストリートで入店したのが「Klax-on」でした。 到着までの車中で岡村はデニムをほとんど履かないと繰り返しますが、お店のオーナーからジーンズの良さを教えてもらいます。 更に加工ジーンズを多く扱っている「BIG JOHN 児島本店」を紹介してもらいました。

児島ジーンズストリート

400mほどの通りに約40店舗のジーンズショップや雑貨店が並んでいる。

klax-on

〒711-0913 岡山県倉敷市児島味野2-2-39

BIG JOHN 児島本店

ジーンズストリートで訪れた「klax-on」で店員さんに、加工ジーンズを多く扱っていると紹介してもらった二店目のお店が「BIG JOHN 児島本店」でした。 店長が薦めるレアジーンズが気に入った東野と濱口は職人が寄ってたかって作ったと言うBIGJOHNレアジーンズを購入。岡村は予定通りに加工ジーンズを購入しました。

BIG JOHN児島本店

日本で最初にジーンズを製造したショップ。

BIG JOHN 児島本店

〒711-0913 岡山県倉敷市児島味野2-2-43

倉敷美観地区

岡山を代表する、江戸時代から美しい白壁の街並みが残る「倉敷美観地区」を訪れた一行。 倉敷美観地区を散策しながら、濱口が食べたいと言っていた桃パフェのお店へ向かいました。

美しい白壁の街並みが人気。年間300万人を超える観光客が訪れる。

〒710-0054 岡山県倉敷市本町

くらしき桃子 総本店

倉敷美観地区を訪れた一行、目当ての桃パフェを食べるために訪れたのが「くらしき桃子」でした。 残念ながら目当ての桃パフェは季節が違って頼めませんでしたが、お店で人気のいちごパフェを注文。想像以上に美味しいパフェで即完食! 他に各自ミックスジュースも注文して楽しみました。

注文したメニュー

• ミックスジュース(450円)
  • 紅白いちごパフェ(1980円)

くらしき桃子

2019年オープン。旬のフルーツを使ったスイーツが人気。

くらしき桃子 総本店

〒710-0046 岡山県倉敷市中央1-3-18

営業時間 月~日 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日

暮らしの宿 てまり

番組の前半で、気になった旅館へ電話するも予約でいっぱいでしたが、系列の他の宿を紹介されて泊まれることになったのが「暮らしの宿 てまり」でした。清潔に保たれた趣のある和室に感動の一行。 備え付けの五右衛門風呂に3人で入り、大はしゃぎでした。

倉敷美観地区の中心にある、1日1組限定の宿。 室内に揃えられている家具などは、伝統的な手作業で作られたもので揃えられています。

〒710-0054 岡山県倉敷市本町2-15 美観堂2F

美観地区の中心で、手しごとの品々に触れていただける「暮らしの宿」です。

参考宿泊料金15730円〜
チェックイン15:00〜
チェックアウト〜10:00

楽天ウェブサービスセンター

馳走屋 菜乃花

こ旅の宿となった「暮らしの宿 てまり」で、従業員の方に知り合いのお店に連絡を取ってもらった夕食のお店が「馳走屋 菜乃花」でした。

番組で紹介されたメニュー

• 鰆のたたき (1,320円)
  • 連島レンコン天婦羅 (715円)
  • 黄ニラ入りだし巻き玉子 (858円)

■馳走屋菜乃花

瀬戸内海で採れた海鮮や岡山産の食材を使った料理が味わえる居酒屋。

馳走屋 菜乃花

〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-23-2

◆築300年の蔵を利用した落ち着いた雰囲気の馳走屋です◆ 観光の際のお立ち寄り、宴会など様々なシーンでお使い下さい 和食をはじめ岡山食材と地酒・焼酎などをご用意!

営業時間 ディナー:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 毎週日曜日 ※※連休の場合最終日休日。 ※宴会の場合、日曜日でも営業します。
平均予算 4000円

フューチャーヒャクカフェ

一夜明けて、一行は朝食をいただくため、宿から近いカフェ「フューチャーヒャクカフェ」を訪れました。 全員モーニングプレートを注文。 食事終わりに岡山県知事から岡山県名産品の詰め合わせがサプライズプレゼントされ、フィナーレとなりました。

〒7100056 岡山県倉敷市鶴形1-4-22 1F

◆【JR 倉敷駅 徒歩8分】 ◆定期的に行われる作品展など、アートを楽しみながらくつろげる♪ ◆本屋さんのようなかわいらしい空間で、素敵なひと時を…☆

営業時間 月・火・木・日 7:00~21:00 金・土 7:00~23:00