あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

サタデーナイトは出川がアツい!「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人にお願いしながら電動バイクで旅をする新たな人情すがり旅。

行くぞ!“温泉天国”伊豆半島グルっと一周200キロですが千秋&濱口が大暴走!?でヤバいよ²SPのロケ地

放送日: 2015年12月30日

レギュラー放送前の特番企画。 ゲストによゐこの濱口優と千秋を迎え、鎌倉をスタートして伊豆半島をグルっと巡った旅。

江島神社

オープニングを終えた一行が、最初に訪れたのが江ノ島にある、日本三大弁財天「江島神社」でした。 これからの旅の安全を祈願しました。

〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3番8号

石井商店

江ノ島から小田原方面に走行中、以前に充電をさせてもらったおじさんに会うために訪れたのが、駄菓子屋さん「石井商店」でした。 以前の通り元気なご主人、相変わらず気前よくスタッフに駄菓子を配ろうとしてしまうのを、申し訳なさそうに断る出川が印象的なシーンでした。

〒250-0003 神奈川県小田原市東町2丁目8−1

この場所の詳細をみる

初代惣右衛門 (閉店)

小田原から更に伊豆方面に向かう一行が、出川がプライベートでも常連だというお店「初代惣右衛門」を訪れました。 絶景の相模湾を望みながら、美味しいお蕎麦を頂きました。

出川哲朗が様々な番組で紹介しているお店

このお店、出川哲朗ファンなら様々なテレビ番組で紹介していたことをご存知のはず。 古くは「ウンナンの気分は上々」、「ポンコツおじさん旅に出る」などなどで紹介しています。 本当にお気に入りで思い出が詰まったお店だったんでしょうね。 残念ながら今は閉店してしまいました。

初代惣右衛門 (閉店)

〒250-0025 神奈川県小田原市江之浦117

OSCA LABO Place

湯河原温泉街にやってきた一行が、温泉を求めて訪れたのが「源泉 上野屋」でした。 とても趣のある建物に感動する出川、それもそのはず、国の有形文化財に指定されている宿でした。 眺めの良い温泉を満喫した一行でした。

なお、その後に番組がレギュラー放送になった「行くぞ伊勢神宮!パワスポ街道470キロSP」では、宿泊もさせてもらっています。

源泉 上野屋

〒2590314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上616

水戸光圀公も立ち寄られた名湯の宿。貸切露天風呂と足湯が好評! 自家源泉かけ流しのお湯が自慢!

参考宿泊料金15400円〜
チェックアウト〜10:00

五月みどりの店

熱海の駅に着く頃には日が暮れてしまい、駅前の商店街を訪れますが、既に多くのお店が閉店してしまっていました。 そんな中で見つけたのが「五月みどりの店」でした。 歌手の五月みどりさんが経営するお店で、洋服やアクセサリーなどを取り扱うお店。 電話で五月みどり本人と電話でお話し、奥さんにアクセサリーをもらった出川でした。

〒413-0011 静岡県熱海市田原本町1

OSCA LABO Place

夜も深まり、静岡県伊東で宿を探すことにした一行。 いくつもの旅館に満室で断られてしまいますが、偶然に出会った市会議員さんに紹介してもらい泊まれることになったのが温泉宿「陽気館」でした。 高台の建物には登山電車で登る珍しい作りの宿。 広い露天風呂を満喫した一行でした。

陽気館

〒4140015 静岡県伊東市末広町2−24

明治43年創業、朝夕お部屋食の老舗宿。2つの自家源泉かけ流し・登山電車で向かう絶景露天が人気です。

参考宿泊料金11000円〜
チェックアウト〜10:00

伊東魚市場

旅の二日目、宿を出発した一行が最初に立ち寄ったのが「伊東魚市場」でした。 猟師さんたちにイサキの刺身と、伊勢海老の活け作りを頂いたのでした。

〒414-0043 静岡県伊東市新井1丁目1

OSCA LABO Place

伊豆高原エリアに入った一行は、観光名所「大室山」を訪れました。 初めて大室山に訪れたという出川、リフトに乗って山頂に登り、展望台から絶景の富士山と伊豆半島を眺めてリフレッシュした一行でした。

大室山

〒413-0234 静岡県伊東市池 大室山

ジュピター

大室山で一人目のゲスト千秋と合流した一行は、千秋の希望により「伊豆牛」が食べられるお店を探すことに。 伊豆高原駅で「伊豆牛を食べ来た」という女性に教えてもらったのがパスタランチのお店「ジュピター」でした。 一行は「伊豆牛のラグースパゲッティ」と「伊豆牛の赤ワイン蒸し」を堪能しました。

〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1039−101

金目鯛や伊豆牛など、伊豆の食材や季節の食材で創るパスタがおすすめです。

営業時間 月・火・木~日 ランチ:11:00~14:30(L.O.14:30) 月・火・木~日 ディナー:17:00~19:30(L.O.19:30)
定休日 毎週水曜日 ※不定休
平均予算 2000円
ランチ平均予算1500円

磯の湯

大川温泉を目指した一行が、「露天風呂」の看板を見つけて訪れたのが公共露天風呂「磯の湯」でした。 「磯の湯」は階段で地下に降りて土管を抜けた先にあるという何とも珍しい温泉。温泉からは一面の海を独り占めすることができるのも魅力です。 千秋に熱いお湯と冷たい水を交互にかけられて大はしゃぎの一行でした。

この「磯の湯」、2021年に放送された「絶景の“伊豆半島”ぐるっと一周140キロ!」でも石原良純と一緒に再訪することになります。

〒413-0301 静岡県賀茂郡東伊豆町大川

OSCA LABO Place

コンビニで出会った女性の誘いにより大滝温泉に向かうことにした一行。 女性がオススメした、伊豆最大級30mの落差を誇る大滝を間近に見ながら入れる露天風呂がある「大滝温泉 天城荘」が一日目の宿になりました。

映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地

伊豆最大級の落差を誇る大滝と、それを眺めながら入れる露天風呂は、映画「テルマエ・ロマエ」のワンシーンにも登場し、一躍有名になりました。

大滝温泉 天城荘

〒4130501 静岡県賀茂郡河津町梨本359

現在、改装工事中につき、野天風呂とプールの営業のみとなっております。

チェックアウト〜11:00

だるま茶屋

七滝温泉の「天城荘」に泊まれることになった一行でしたが、宿では食事が食べれなかったため、七滝温泉を紹介してくれた女性が働く蕎麦屋「だるま茶屋」を訪れました。 七滝名物の「わさび丼」を頂いた一行、河津名産の新鮮なわさびの味を堪能した一行でした。

〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本380−11

わさび園 かどや

旅の二日目。 前日に電動バイクを充電させてもらったおじさんが経営するさわび園「かどや」を訪れました。 「かどや」は、新鮮なわさびのお土産を販売したり、名物の「さわび丼」の食事を頂けるお店です。 河津のさわびは、末端価格で10,000円するというとても高級品ですが、ここでは産地価格で購入できるみたいですよ。

〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本371−1

OSCA LABO Place

二人目のゲスト、よゐこの濱口優と合流したのが「白浜大浜海水浴場」でした。 伊豆白浜海岸は、エメラルドグリーンの透き通る海、サラサラの白い砂浜、おいしい海の幸などが楽しめる、伊豆大人気スポットです。

濱口と南明奈のエピソード

番組では、砂浜に「ハマグチ」「アッキーナ」と書く出川、濱口と南明奈が付き合ったキッカケを作ったのが出川だったというエピソードを紹介していましたが、後に放送される「房総半島縦断70キロ!」ではロケ前日に二人が結婚を発表、お祝いムードのエピソードが聞くことができました。

白浜大浜海水浴場

〒415-0012 静岡県下田市白浜

OSCA LABO Place

下田方向へ向かった一行が、黒船の遊覧船を見るために訪れたのが「道の駅 開国下田みなと」でした。 一行は幕末開港歴史の港・下田港を遊覧船 黒船「サスケハナ」に乗って一周するクルーズに乗船。 一緒に乗船した女性グループとカモメへの餌やりを楽しんだのでした。

道の駅 開国下田みなと

〒415-0000 静岡県下田市外ヶ岡1番地の1

青木さざえ店

弓ヶ浜に入った一行が、出川のオススメのアワビ料理を食べるために訪れたのが「青木さざえ店」でした。 青木さざえ点は、新鮮な海の幸を食べられるお店。 一行は、なんと1つ8,000円という巨大なアワビを網焼きで、さらに新鮮な刺身や海老を頂きました。

〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊894−53

OSCA LABO Place

カワイイ猿と出会えるという看板に興味を引かれ、一行が訪れたのが「波勝崎モンキーベイ」でした。 駿河湾に面した浜辺で約300匹のお猿さんが飼育されており、たくさんのお猿さんと触れ合えるスポットです。 出川と濱口は、餌やりを見たりして楽しみました。

波勝崎モンキーベイ

〒415-0531 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜2622−1

OSCA LABO Place

沈む夕陽を望みながら露天風呂に入ることをゴールとし、街の人たちに聞き込みをしながらたどり着いたのが「沢田公園 露天風呂」でした。 「沢田公園 露天風呂」は、駿河湾沿いの岸壁の上につくられた、雄大な駿河湾を眺めることができる公衆露天風呂です。 夕焼けがなくなってしまう前に何とか到着した出川と濱口でしたが、なんと臨時休業で入浴することができずにエンディングとなってしまったのでした、残念。

後に別の企画で入浴することに

2015年のこのロケでは残念ながら露天風呂に入浴することができませんでしたが、その後2021年に放送された企画「絶景の“伊豆半島”ぐるっと一周140キロ!」ではリベンジを果たし、6年越しで露天風呂を満喫することになります。

また出川は、別番組「東野・岡村の旅猿」の「西伊豆・ツーリングの旅」(2016年放送)で訪れており、夕日を眺めながら露天風呂を満喫します。 旅猿の企画内でも「濱口と来て入れなかった」と話題にしていました。