あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

サタデーナイトは出川がアツい!「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人にお願いしながら電動バイクで旅をする新たな人情すがり旅。

あぁ絶景の“瀬戸内海の島々”をゆけ!目指すは世界遺産“厳島神社”!ですがひぇ~慎吾がいく宿いく宿どこも空いてないぞっヤバいよヤバいよSPのロケ地

放送日: 2021年01月23日

ゲストに香取慎吾を迎え、広島県竹原市の西方寺から旅をスタートし、瀬戸内海に浮かぶ島々をめぐり、ゴールの厳島神社を目指す旅。

西方寺・普明閣

旅のスタート地点となったのは「西方寺・普明閣」でした。 西方寺は市の重要文化財にも指定されているお寺で、普明閣からは竹原の町並みを見渡すことができます。 1983年公開、大林宣彦監督の「時をかける少女」の舞台になったことでも有名。

番組では西方寺をスタートし、風情溢れる竹原の街並みを歩いて散策、記念撮影をしたりカフェの中を見学させてもらい、充電バイクの旅をスタートしました。

〒725-0022 広島県竹原市本町3-10-44

アルファ

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島にフェリーで上陸した一行が、食事をとるために訪れたのが「アルファ」でした。 アルファは、島の人気の洋食レストランです。

番組では巨大なエピブライトクリームコロッケ、サイコロステーキがセットになった定食を頂いていました。

〒725-0301 広島県豊田郡大崎上島町中野5590-1

この場所の詳細をみる

御手洗休憩所 (豊町観光協会)

瀬戸内海の大崎下島に渡った一行が、ゲストの香取慎吾と合流して大長みかんジュースを頂いいたのが豊町観光協会の御手洗休憩所でした。

大長みかん (おおちょうみかん)

大長みかんは、温暖な瀬戸内海気候と水はけのよい段々畑で栽培される広島のブランドみかん。 一行が訪れた豊町が誕生の地とされています。 濃厚な甘味とさわやかな酸味のバランスが人気のみかんです。 みかんジュースは、ふるさと納税の返礼品としてもこちらのサイトなどから取り寄せることもできます。

御手洗休憩所 (豊町観光協会)

〒734-0302 広島県呉市豊町御手洗

しまcafeきたたに

瀬戸内海に浮かぶ豊島に上陸した一行が、カレーをいただくために立ち寄ったのが「しまcafeきたたに」でした。 地域の情報発信や憩いの場として、おいしいカレーやピザなどの軽食、カフェメニューを提供するお店です。

しまcafeきたたにの牛すじカレー

しまcafeきたたにの牛すじカレーは、国産牛すじ肉をとろっとろに煮込み、とびしま海道で育った美味しいレモンが隠し味の一品。 なんと広島県呉市のふるさと納税の返礼品にもなるカレーです。 こちらのサイトから、ふるさと納税で応募することができます。

しまcafeきたたに

〒734-0101 広島県呉市豊浜町大字豊島3554-4

かつら亭 蒲刈本店

瀬戸内海に浮かぶ上蒲刈島に渡った一行が、日が暮れた夜に食事をした和食屋は「かつら亭 蒲刈本店」でした。 かつら亭は、海を一望でき、漁師さんから鮮魚を直接買い付けている、美味しい漁師料理が食べられるお店。

番組では出川が漁師丼御前を、香取が漁師丼とエビフライ御膳を注文。 食欲旺盛の香取慎吾の食欲に一同ビックリのひとときでした。

〒737-0401 広島県呉市蒲刈町宮盛2032-1

蒲刈の地魚にこだわり「活きの良さ」と「ボリューム」の漁師料理をご堪能ください

営業時間 月・水~金 ランチ:11:00~14:30 月・水~金 ディナー:17:00~21:00 土・日・祝日 ランチ:11:00~15:00 土・日・祝日 ディナー:15:00~21:00
定休日 毎週火曜日
平均予算 2500円
ランチ平均予算1500円

島宿あこう

瀬戸内海に浮かぶ上蒲刈島で日が暮れてしまい、真っ暗な夜道を進んでたどり着いた宿が「島宿あこう」でした。 島宿あこうは、潮流が間近に見える展望風呂と海鮮料理が自慢の宿です。

番組では夜遅くに到着したにも関わらず、突然の芸能人の訪問に明るく対応してくれたのですが、残念ながら泊まることができませんでした。

〒737-0311 広島県呉市蒲刈町向3251-14

美松

夜も暮れて泊まれる宿が決まっておらず、広島を呉方面に向かう最中に充電が切れてしまい立ち寄ったのが、閉店時間を過ぎた定食屋「美松」でした。 美松は国道沿いにある定食屋さんです。

番組では、しばし電動バイクを充電させてもらい、コーヒーを一杯頂き、しばしの休息。 店主夫婦の優しさを噛み締めて、宿探しを再開しました。

〒737-0157 広島県呉市仁方町8-3

定休日 毎週日曜日

広ステーションホテル アネックス

夜22:00を過ぎて、なんとか広駅まで到着した一行。 やっとの思いで宿泊することができたホテルが「広ステーションホテル アネックス」でした。 広ステーションホテルは、呉市広中町に3つのホテルを展開するホテルグループです。

番組では最初に訪れた「広ステーションホテル」は満室で宿泊を断られてしまいましたが、グループの「広ステーションホテル アネックス」に宿泊することができました。 シンプルなビジネスホテルのようなお部屋でしたが、宿にありつけて一安心の一行でした。

〒737-0131 広島県呉市広中町4-16

JR呉線にて広駅下車、徒歩2分!全室インターネット完備。

参考宿泊料金4950円〜
チェックイン16:00〜
チェックアウト〜10:00

楽天ウェブサービスセンター

赤煉瓦

旅の二日目、ホテルの受付でオススメの喫茶店を教えてもらい一行が訪れたのが「赤煉瓦」でした。 赤煉瓦は昔からある懐かしい感じの喫茶店です。

番組では、出川も香取も「モーニングセット」を注文。 昔懐かしい感じのモーニングセットで腹ごしらえをし、旅の続きをスタートさせたのでした。

〒737-0125 広島県呉市広本町1丁目11-13

この場所の詳細をみる

おんど観光文化会館うずしお

渡し船で倉橋島に渡った一行が、街を散策する間に充電をさせてもらえないかとお願いに訪れたのが「おんど観光文化会館うずしお」でした。 音戸町の文化や、観光情報を発信している施設です。

番組ではその後、古い街並みを見学。 古い銀行や銭湯などを見学しました。

〒737-1203 広島県呉市音戸町鰯浜1丁目2-3

お好み焼 しんちゃん

古い街並みの音戸町を歩いて散策していた一行が見つけた昔ながらのお好み焼き屋さんが「お好み焼 しんちゃん」でした。 呉市名物の「呉焼き」が食べられる、安くて美味しいと評判のお店です。

呉焼き

一般的に知られる「広島焼き」とは違い、呉名物の細うどんを使用し、最後に生地を半分に折って半円にするのが特徴。

お好み焼 しんちゃん

〒737-1203 広島県呉市音戸町鰯浜2丁目6-24

厳島神社

旅のゴール地点となったのは、世界遺産にも登録されている「厳島神社」でした。 古くから島そのものが神として信仰されていたという厳島にある神社で、1996年世界遺産に登録されました。

番組のロケ日は、あの有名な海に浮かぶ鳥居が70年ぶりの大規模な改修工事で拝むことができませんでした。