あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

サタデーナイトは出川がアツい!「充電させてもらえませんか?」と旅先の心優しき人にお願いしながら電動バイクで旅をする新たな人情すがり旅。

美しき“阿蘇”から熊本横断!“名湯”続々温泉街道120キロ!目指すは世界遺産三池港“光の航路”!ひゃ~濱口&アッキーナ夫婦がシアワセすぎてヤバいよヤバいよSPのロケ地

放送日: 2020年04月04日

ゲストに結婚したばかりの夫婦、濱口優(よゐこ)・南明奈を迎え、熊本・阿蘇の草千里をスタートし、福岡・大牟田市の三池港で「光の航路」という年に2回しか見られないという絶景の夕日を見ることをゴールとした旅。

草千里ケ浜

旅のスタート地点となったのが、熊本県の「草千里ケ浜」でした。 草千里ケ浜は、噴煙を上げる中岳を望みつつ、大きな池や放牧された馬が悠々と歩く姿などが見れる、熊本を代表する観光スポットです。

番組では残念ながら馬を放牧する季節ではなかったので馬は見れませんでしたが、絶景の阿蘇山を楽しみつつ、ゲストの南明奈(アッキーナ)と旅をスタートさせたのでした。

〒869-2232 熊本県阿蘇市赤水

杉養蜂園 阿蘇みつばち牧場

「はちみつ」と書かれた建物を目にして、暖かい蜂蜜の飲み物を求めて立ち寄ったのが「杉養蜂園 阿蘇みつばち牧場」でした。 杉養蜂園 阿蘇みつばち牧場は、養蜂業を見学できる施設。お土産コーナーには、蜂蜜を使った飲み物やソフトクリームを味わうことができます。番組では、きんかんドリンクのホットを頂き、冷えた体を温めていました。

番組で紹介された杉養蜂園のはちみつは、オンラインショップでも購入することができるみたいです!

〒869-1402 熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野980

OSCA LABO Place

「健康増進ランド」という単語が気になったアッキーナの希望により、一同が立ち寄ったのが「阿蘇ファームランド」でした。 阿蘇ファームランドは、健康の専門家が監修する世界唯一のテーマパーク。身体と頭を使う様々なアトラクション、自家栽培の野菜やキノコを使った食事、数多くの温泉やスパ、眠りが待ち遠しくなる宿泊施設などを通して、本物の健康づくりを楽しめます。

番組では「肉体年齢測定館」で肉体年齢の測定にチャレンジ。 アッキーナのギックリ腰のため途中でリタイアとなってしまいました。

阿蘇ファームランド

〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3

【運営:阿蘇ファームランド】  まぁるいドーム型客室で異空間体験!自然に囲まれた「健康増進パーク」

参考宿泊料金13000円〜
チェックイン16:00〜
チェックアウト〜10:00

和牛焼肉 LIEBE

街の人に美味しいお肉の店があると紹介してもらい立ち寄ったお店が「和牛焼肉 LIEBE」でした。 和牛焼肉 LIEBEは、自社農場で愛情込めて育て上げた安心・安全の黒毛和牛をリーズナブルに提供しているお店です。

番組ではお目当ての「あか肉」は食べられませんでしたが、美味しい焼肉とハンバーグを堪能。 絶品のお肉の味に大満足の出川とアッキーナでした。

〒869-1225 熊本県菊池郡大津町下町340

きくち観光物産館

熊本県の菊池温泉で道の駅らしきものを発見して立ち寄ったのが「きくち観光物産館」でした。 きくち観光物産館は、足湯と地元のものを販売している物産店です。

〒861-1331 熊本県菊池市隈府1273-1

旬食茶寮 むらもと

旅の1日目の夕方、日が暮れ始め、夕食を食べるために一行が訪れたのが「旬食茶寮 むらもと」でした。 旬食茶寮 むらもとは、「寿司」「割烹」「いけす料理」のお店です。

番組では、刺身や天ぷら・煮物などが盛り付けられた「よくばり三昧定食」を注文。 食事の途中に、南明奈の旦那の濱口優が合流。 3人で仲良く食事するシーンが、とても心温まるシーンでした。

〒861-1324 熊本県菊池市野間口515-1

OSCA LABO Place

宿を求めて熊本県の山鹿温泉に到着した一行が、街ゆく人に山鹿温泉の中でもとても良い宿があると聞き訪れたのが「清流荘」でした。 清流荘は、明治41年の創業、百年以上の歴史がある山鹿温泉郷の老舗旅館です。

番組では露天風呂付きの豪華な部屋に宿泊。 素晴らしい豪華で広い部屋に、大満足の出川・濱口でした。

清流荘

〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1768

こだわりの会席料理を楽しむ【鹿門亭】創作会席料理と露天風呂付和洋室の上質な空間【水鏡庵】

参考宿泊料金9900円〜
チェックイン15:00〜
チェックアウト〜10:00

せんべい工房

趣のあるおせんべい屋さんを見つけ、自らせんべいが焼けると聞き訪れたのが「せんべい工房」でした。 せんべい工房は、厳選された熊本県産のお米と良質の天然塩にこだわった手作りのせんべい屋さんです。

番組でも出川がせんべい作りにチャレンジさせてもらっていました。

〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1799

OSCA LABO Place

古い芝居小屋を見学するために一行が訪れたのが「八千代座」でした。 八千代座は、1910年(明治43年)に建設された、江戸時代の伝統的な芝居小屋の様式を今に伝える芝居小屋で、国指定重要文化財に指定されています。

八千代座

〒861-0501 熊本県山鹿市山鹿1499

馬刺し屋 松明

「馬刺し」という看板に惹かれて、出川・濱口が立ち寄った精肉店が「馬刺し屋 松明」でした。 馬刺し屋 松明は、さばきたての馬肉を提供しているお店で、イートインコーナーで馬刺しやコロッケを食べることができます。

〒861-0556 熊本県山鹿市平山65

OSCA LABO Place

平山温泉で押しの強い女将さんに誘われて、温泉を頂きに訪れたのが「平山温泉 上田屋」でした。 上田屋は、質な天然温泉かけ流しの露天風呂、四季折々の食材を使用した日本料理をいただける旅館です。

上田屋

〒861-0556 熊本県山鹿市平山5469

九州山鹿の奥座敷と言われる平山。2018年4月、8棟の露天付き離れが完成。名湯をお部屋で…

参考宿泊料金18800円〜
チェックイン15:00〜
チェックアウト〜11:00

好吃のショーロンポー

山道の中に突然現れた小籠包のお店に興味を惹かれて立ち寄ったのが「好吃のショーロンポー」でした。 好吃のショーロンポーは、小籠包や中華ちまきや熊本名産いきなり団子の販売を行うお店。

なお、このお店の小籠包は、熊本県和水町のふるさと納税の返礼品でもらうこともできるようです。

〒861-0906 熊本県玉名郡玉名郡和水町西吉地2628-1

グリーンランド

熊本ラーメンが食べたいと住民の方に聞いたところ、遊園地で食べられるのではないかと言われて訪れたのが「グリーンランド」でした。 グリーンランドは、広大な敷地に遊園地、ゴルフ場、ホテル、温泉施設等を併設したアミューズメントパークです。 遊園地のアトラクション数は西日本最大。

番組ではレストランでスペインで有名になったらしい「カレーラーメン」を注文。 トンコツスープにカレーがトッピングされたような珍しいラーメンでした。

〒864-0033 熊本県荒尾市緑ケ丘

三池港展望所

ゴールとなったのは、福岡県の「三池港」でした。 三池港は1908(明治41)年に開港した日本で唯一の閘門式ドックを持つ港で、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産です。 その港から海に沈む夕陽がとても綺麗に見ることができることでも有名です。