あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

水曜どうでしょう

水曜どうでしょう

北海道テレビ放送(HTB)製作のバラエティテレビ番組。 タレントの大泉洋・鈴井貴之とディレクター藤村忠寿と嬉野雅道の4人が無謀で過酷な旅をする様を放送する。

水曜どうでしょう軍団が愛した四国のうどん屋 総まとめ

水曜どうでしょうで四国を旅すると登場する「うどん屋さん」。 軍団の4人も四国のうどんを愛しているのに加え、「四国八十八ヶ所Ⅲ」では”うどん愛”の強いチームナックスのリーダー森崎さんも合流し、四国の美味しいうどんを堪能しました。 そんな、どうでしょう軍団が愛した四国のうどん屋さんをまとめてご紹介します。

1. うどん本陣 山田屋 (香川県)

番組内で最多登場のうどん屋さんが「うどん本陣 山田屋」さんです。 85番札所「八栗寺」のケーブルカー乗り場付近にあり、「四国八十八ヶ所Ⅰ」で気に入ってからというもの、「四国八十八ヶ所Ⅱ」「四国八十八ヶ所Ⅲ」でも登場しています。

「四国八十八ヶ所Ⅱ」では、飛行機の時間が迫る中「これを食わなければ四国に来た意味がない」と言い放って山田屋に立ち寄り、結果、更にロケ時間を削ってしまいました。

「四国八十八ヶ所Ⅲ」を終えた時点で、たくさんのうどん屋を巡ったどうでしょう軍団でしたが、大泉さんは「(たくさんうどん屋は廻ったが)それでも山田屋が好き」とおっしゃっていたとか。

2. 山越えうどん (香川県)

「対決列島~甘いもの国盗り物語~」と「四国八十八ヶ所Ⅲ」で登場した、これまたどうでしょう軍団が愛してやまないうどん屋さんが「山越えうどん」です。 番組内では「どうでしょうイチオシのうどん屋」「キングオブさぬきうどん」と紹介されています。山越さんは、うどん通の森崎リーダーの勧めで訪れたのが初めてだったらしく、それ以降のお気に入りです。

3. いろりや (高知県)

「四国八十八ヶ所Ⅱ」と「四国八十八ヶ所Ⅲ」で登場し、藤村Dに「香川県以外で美味いと思ったのは、ここだけ」とまで言わせたうどん屋さんが「いろりや」です。

「四国八十八ヶ所Ⅱ」では大泉さんが魔除けの数珠を置き忘れてしまったというエピソードもありましたね。

「四国八十八ヶ所Ⅲ」では、藤村Dが「いろりやに行くのが大きな楽しみだった」と綴っており、またその美味しさを森崎リーダーに食べさせたいという願いもあったようですが、残念ながら「四国八十八ヶ所Ⅲ」では定休日でお休みでした。

4. 竹清 (香川県)

「四国八十八ヶ所Ⅲ」で一度だけ登場し、藤村Dを唸らせたうどん屋が「竹清」でした。うどんのトッピングの天ぷらが人気のお店で、その中でも「半熟玉子の天ぷら」をずっと食べたいと思っていたという藤村D。 四国八十八ヶ所Ⅲの最後のご褒美で食べることができました。

どうでしょうん軍団の訪問歴

どうでしょう軍が番組で訪れた、店舗名が明らかにされた四国のうどん屋さんの訪問歴は以下の通りです。

企画店舗
四国八十八ヶ所うどん本陣 山田屋
四国八十八ヶ所Ⅱいろりや
四国八十八ヶ所Ⅱうどん本陣 山田屋
対決列島山越うどん
四国八十八ヶ所Ⅲうどん本陣 山田屋
四国八十八ヶ所Ⅲいろりや (定休日で食えず)
四国八十八ヶ所Ⅲ志乃屋
四国八十八ヶ所Ⅲ彦江 (※2010年に閉業)
四国八十八ヶ所Ⅲ中村
四国八十八ヶ所Ⅲ竹清
四国八十八ヶ所Ⅲ山越うどん

どうでしょう藩士にオススメの香川県のお宿

最後に「せっかく香川に行くなら、どうでしょう軍団が止まった宿に泊まるのはいかが?」ということで、番組で登場した宿をご紹介します。

a. HOTEL花樹海

どうでしょう藩士に人気の高い「対決列島」で四国に渡り宿泊したのが「花樹海」でした。 この宿で次の企画「ユーコン川 160km」の概要が伝えられました。 藤村Dの「セキュリティー面は我々の方でビシッっと」という発言に対して「おまえになにができるっつってんだ」「なにを君がビシッとセキュリティーできるんだよ僕たちを」という大泉さんのリアクションが印象的でした。

b. 紅梅亭

もう一件は「四国八十八ヶ所Ⅲ」で1日目に宿泊した「紅梅亭」です。 番組では、1日目に6つしかお寺を回れなかった一行が、翌朝の宿の朝食を無駄にしないために、ミスター(社長)が1人起きてカメラを持って寺を回させるという作戦を立案しますが、タレント事務所の力の関係を考慮して(?)、全員で早起きして寺を回って朝食に戻ってくることになりました。

おわりに

どうでしょう軍団が愛するうどん屋さん、四国旅行を計画する際にはぜひ組み入れたいものですね。