あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

テレビでも紹介された, 石垣島・竹富島でオススメの古民家の民宿・ホテルを紹介

一年中温暖な気候で人気の「石垣島」「竹富島」。 「リゾート」なイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、沖縄の昔ながらの沖縄伝統の赤瓦民家で贅沢な時間を過ごすのはいかがでしょうか?

テレビ番組でのロケ地情報を収集する本サイトが、テレビでも紹介された石垣島・竹富島のオススメの古民家の民宿をご紹介します。

民宿 くんや (石垣島)

最初に紹介するのは、伝統有的な沖縄の赤屋根の古民家を一棟貸ししてもらえる「民宿 くんや」です。

いくつかの建物がありますが、2020年放送の”世界の果てまでイッテQ”の「出川の歩き方 in 八重山諸島」で、出川哲朗・デヴィ夫人が「本館」に泊まっています。

また、古民家を解体して再利用した島材の梁と柱に杉材を加えたリノベーションした「さんごひ」にはあ、 “東野・岡村の旅猿” の「シーズン9 沖縄・石垣島 スキューバダイビングの旅」で宿泊。 畳の部屋に寝転んで静かな時間を過ごす東野幸治・岡村隆史の満足した様子が印象的でした。

民宿 イラヨイ (石垣島)

建てられてから100年以上が経っているという、赤屋根の古民家の民宿「民宿 イラヨイ」。 こちらも同じく出川哲朗さんが “出川哲朗の充電させてもらえませんか?” の「あぁ美しき石垣島ぐるーっと一周&竹富島!」で宿泊。 美味しい沖縄料理に出川さんも大満足のご様子でした。

そうりゃ (竹富島)

築100年以上の、竹富島の集落の中に古民家が「そうりゃ」です。竹富島集落の特徴的な高い石垣に囲まれ、芝生の庭があるとても居心地の良い民宿です。

星のや竹富島 (竹富島)

竹富島の昔からの集落・伝統的な琉球煉瓦の屋根などの伝統建築を踏襲した建物で最高な時間を過ごせるのが「星のや竹富島」です。 昔ながらの建物に泊まりつつ最高級のおもてなしを体験したい方にオススメの宿です。 あのデヴィ夫人も納得の最高のお宿です。

まとめ

石垣島・竹富島でオススメの古民家の宿を、テレビで紹介されたものを中心にご紹介しました。 皆さんの石垣島・竹富島の旅行の参考になれば幸いです。