あの場所へ行こう!

テレビ・映画で観たあの場所へ行こう!

出川哲朗がTVでオススメした石垣島・竹富島の厳選スポットを紹介!

当サイトでは出川哲朗さんが出演する旅番組のロケ地をたくさん紹介していますが、出川さん出演の番組をずっと追っていると、出川さんがプライベートでも幾度と訪れるという沖縄県の石垣島・竹富島が登場します。 特に竹富島は大好きのようで「第二の故郷」「帰ってきた」と表現されることも有ります。 ということで、今回は出川さんが番組でオススメしていた石垣島・竹富島のスポットをまとめてご紹介します。

ステーキ&レストラン パポイヤ (石垣島)

まず紹介するのは、石垣島のステーキハウス「ステーキ&レストラン パポイヤ」です。 パポイヤは、石垣牛の肉の旨み・甘みを最高の焼き加減でいただけるステーキ店です。

パポイヤには、2017年放送の”出川哲朗の充電させてもらえませんか?”の「あぁ美しき石垣島ぐるーっと一周&竹富島!」で出川さんも初めて訪れたかと思います。 その時に気に入ったのか、その後2020年に放送された “世界の果てまでイッテQ!” では「日本で一番美味しいと言っても過言ではないステーキ」と大絶賛! 一緒にロケをしたデヴィ夫人も納得の味でした。 石垣島を訪れた際には、ぜひ訪れたいレストランです!

石垣サンセットビーチ (石垣島)

出川哲朗さんがプライベートで岡村隆史さんと一緒に訪れたという、オススメのビーチが「石垣サンセットビーチ」です。 石垣サンセットビーチは、石垣島北部にある、青い海と白い浜が続く石垣島屈指の天然ビーチです! テレビでは2017年放送の”出川哲朗の充電させてもらえませんか?”の「あぁ美しき石垣島ぐるーっと一周&竹富島!」で紹介してくれています。

石垣リゾートホテル (石垣島)

2014年放送の”そうだ旅に行こう。”の旅「爆笑ポンコツ旅 第8弾 石垣島」で、石垣市観光大使でもあるナインティナイン岡村隆史にオススメしてもらって宿泊したホテルが「石垣リゾートホテル」で、あまりに豪華で最高のロケーションに大感動していたホテルです。

民宿くんや & さんごひ (石垣島)

出川さんの番組を追っていると、出川さんは趣のある古民家がとても好きなことが分かります。 石垣島でも昔ながらの古民家をイノベーションした民宿「くんや」と「さんごひ」に大満足でした。どちらも昔ながらの石垣島の住まいを体験できる民宿です。

「民宿くんや」には “世界の果てまでイッテQ!”の「出川の歩き方 in 八重山諸島」で、「民宿さんごひ」には “旅猿” の「シーズン9 沖縄・石垣島 スキューバダイビングの旅」で宿泊していました。

友利レンタルサイクル (竹富島)

出川さんが竹富島で必ず訪れるレンタサイクルのお店が「友利レンタルサイクル」です。 テレビでも幾度と登場し、出川さんが「竹富島のお母さん」と呼んでいる友利レンタサイクルのお母さんが「お帰りなさい」と出川さんを迎えるシーンは、出川ウォッチャーの方はテレビで何度も観ているのではないでしょうか? レンタサイクルの売店にも出川さんに関連する写真やグッズなどが展示されています。

コンドイ浜 (竹富島)

竹富島に訪れた観光客であれば必ず訪れるはず、出川さんもテレビで必ず紹介するビーチが「コンドイ浜」です。 コイドイ浜は浅瀬が広く続く三日月型のロングビーチ、竹富島で唯一遊泳することができる大人気スポットです。

パーラー ぱいぬ島 (竹富島)

出川さんが「世界一美味しいかき氷」と絶賛のかき氷が食べられるお店が「パーラー ぱいぬ島」です。パーラー ぱいぬ島は、竹富島の昔ながらの一軒家の建物で、ふわふわのかき氷が味わえるお店です。 2016年放送 “旅猿” の「シーズン9 沖縄・石垣島 スキューバダイビングの旅」や、2017年放送 “出川哲朗の充電させてもらえませんか?” の「あぁ美しき石垣島ぐるーっと一周&竹富島!」で紹介してくれています。

西桟橋 (竹富島)

竹富島でオススメのビュースポットとして出川さんがオススメするのが「西桟橋」です。 西桟橋は西岸に位置し、2005年には国の登録有形文化財に登録されている、全長は約105m、幅約2mの石造りの桟橋。 こちらからみる夕焼けがとてもキレイだと出川さんも番組でオススメしています。

星のや 竹富島 (竹富島)

竹富島で出川哲朗さんがオススメのホテルが「星のや 竹富島」です。星のや竹富島は、琉球建築の客室、プールやマリンアクティビティ、世界で評されたフレンチで至福の島時間が過ごせる、最高級リゾートです。

テレビ番組では、2020年放送 “世界の果てまでイッテQ!” の「出川の歩き方 in 八重山諸島」でデヴィ夫人と宿泊。 また2022年放送の “櫻井・有吉 THE 夜会ハウス” では、有吉の新婚旅行のおすすめとして紹介していました! プライベートでロッチ長岡と訪れている写真なども番組で紹介していました。

まとめ

今回は出川哲朗さんが大好きな石垣島・竹富島のオススメスポットをご紹介しました。 本サイトでは、これからも出川さんの番組をウォッチして、新たなオススメスポットが出た際にはお伝えしたいと思います。